ブラケット矯正(テストページ)bracket_test

  • HOME
  • ブラケット矯正(テストページ)

ブラケット矯正(ワイヤー矯正)とは

ワイヤー矯正とは
ブラケット矯正は、歯の表側にブラケットという四角形の装置を取り付け、歯列の形に合わせてワイヤーを通します。ワイヤーが元の形に戻ろうとする力や、ワイヤーのしなりを利用しブラケットと繋げることによって、歯がワイヤーに引き寄せられて矯正する方法です。
メリット デメリット
ブラケット矯正のメリットは、かなり深刻な歯並びでもキレイに矯正できることです。また、いくつかある矯正方法の中でも、比較的短い期間で矯正ができることもメリットといえるでしょう。 ブラケット矯正のデメリットは、矯正器具が目立つことです。

※ブラケットが目立って気になる方へ

ご希望の方には目立ちにくい素材でブラケット矯正を行うこともできるので、ご希望の方はお申し付けください。
ブラケットとワイヤーが口の粘膜や下に触れることで、痛みを感じる場合があります。この状態を放置すると口内炎になることもありますが、粘膜を保護する歯科用ワックスを塗ることで予防ができます。

治療期間

治療期間としてはおよそ1年半~2年。その間、定期的に通院をいただきワイヤーの形や太さ、素材などを変更して、歯を少しずつ動かしながら歯並びを整えます。

ワイヤー矯正について

効果・歴史・支持率ともに高いブラケット矯正

基本的には何歳でも治療ができるため、当院では40代、50代の患者さんも多く70代で治療された方もいらっしゃいます。この機会にぜひ矯正治療を行い、長年のコンプレックスを解消してみてはいかがでしょうか。ブラケット矯正に関することは、当院にお気軽にお問い合わせください。