- HOME
- 小児矯正(テストページ)
日々成長するお子さんにとって、身長や輪郭などに影響を与える歯並びはとても重要なことです。子どものうちに矯正治療を受けることで、成長はもちろん歯並びにコンプレックスを持つこと事態を未然に防げます。お子さんの矯正についてこの機会に考えてみてはいかがでしょうか。
小児矯正は、顎の骨格や口内環境など成長段階にあるお子さんの矯正治療のことです。 本来の位置から生えていない歯は、どうしても不安定になります。また、顔の骨格や身長などにも影響を与える重要な歯並びの問題は早期に発見し、できるだけ早く治療を始めることが大切です。
歯並びが整っていれば、歯磨きをやりやすいことで、むし歯や歯周病の予防につながります。そして、歯と顎のサイズの不調和を改善したり、顎の成長を利用したりして、バランスのとれた歯並びへと導くことも可能です。
永久歯が生えそろった大人は、既に完成された顎を土台として歯を整えなければならず、抜歯を必要とするケースがあるなど負担がかかることがあります。そのため、できるだけ子どものうちに改善しておくことをおすすめします。
ただし、症状やお子さんの歯が生え変わるタイミングで始めることが理想的のため、医師に相談してみることで最適な治療のタイミングを把握することができるでしょう。また、当院では年齢を細かくわけずに、3つの時期にわけ小児矯正のタイミングを考えています。